ブログ
ブログ
2023.02.12
コラム放デイ運営開業

放課後等デイサービスの差別化に必要なこととは?

資料ダウンロードまたは郵送はこちら  無料オンラインセミナーのご予約はこちら

放課後等デイサービスの差別化に必要なこととは?

放課後等デイサービスの事業所の数は年々増加しています。競合他社が増えてきていると身をもって感じている方もいるでしょう。そこで重要になるのが他社との差別化をいかに行うかということです。しかし独自のサービスを展開して他社との差別化を図りたいものの、実際にどうしたらよいのか難しく、サービス内容に悩んでいる方もいるかもしれません。

そこで今回の記事では、放課後等デイサービスの差別化についてご紹介します。ぜひご一読ください。

1.質の高いサービスの提供

利用者や保護者からの信頼を得るためには、質の高いサービスを提供することが必要です。
具体的には、充実したプログラムの提供や、利用者のニーズに合わせたカスタマイズされたサービスの提供などが挙げられます。

2.スタッフの質の向上

サービスを提供するスタッフの質を向上させることも重要です。
スタッフの専門性を高めたり、教育・研修の機会を提供することで、スタッフのモチベーションを高めることができます。

3.安全で快適な施設環境の整備

利用者が安心して利用できる施設環境を整備することも必要です。例えば、アレルギー対策や清潔な環境の維持などが挙げられます。

4.保護者への情報提供

保護者に対して、サービスの提供内容や利用者の様子などを適切に情報提供することも大切です。
週報や月報の提供など、定期的な報告を行うことで、保護者からの信頼を得ることができます。

5.地域との連携

地域の施設や学校、団体などとの連携も必要です。
例えば、地域の行事やイベントに積極的に参加したり、
地域のニーズに合わせたプログラムを提供することで、
地域の利用者からの支持を得ることができます。

 

株式会社健生のKensei療育.netでは、独自のサービスで
質の高い療育の提供を1番に考えご案内しています。

複数の療育ツールから事業所様の運営方針や
利用者様の特性などに合わせて理想を再現することができます。

実際に直営事業所で放課後等デイサービスを運営しているので
実際の声により近く、皆様の思いに寄り添ったサポートを目指しています。

 

 

放課後等デイサービス、集客の秘訣を公開!セミナーに申し込む

セミナー申込・問合せ

Kensei療育.net

会員様ログイン
お電話
資料
請求