ブログ
ブログ
2024.03.18
プレスリリース健生からのお知らせ

放課後等デイサービス事業に特化した居抜き物件譲渡サービス「放デイ居抜き.com」 2024年3月29日サービス開始

ヘルスケアと障害福祉事業で社会貢献を行う株式会社健生(本社:宮城県仙台市、代表:中尾充)は、放課後等デイサービス特化型居抜き物件マッチングサービス「放デイ居抜き.com」を2024年3月29日(金)に開始致します。

放課後等デイサービスは0歳~高校3年生までのお子様を対象に生活能力の向上のために必要な訓練、社会との交流の促進その他の便宜を供与する施設で児童発達支援管理責任者が作成する個別支援計画に基づいて、自立支援と日常生活の充実のための活動を行います。全国的に需要の高まるサービスではありますが、従業員の確保や後継者不在、法改正などの影響により、閉所する事業所も増加しています。閉所に伴う負担を解決するために開発されたサービスが「放デイ居抜き.com」です。
「放デイ居抜き.com」は、お客様の事業所からお預かりした事業所情報をもとに、当社開業支援サービスを利用中のお客様にご紹介し、内見から譲渡契約まで仲介全般をお手伝いする完全成功報酬型のサービスです。
安価な報酬での成約、高い成約率を目指すため、あえて広く一般には公開せずに当社で放課後等デイサービスの開業支援を行っている[購入意欲の高いお客様]のみに物件情報を案内いたします。
※居抜きとは設備や什器備品、家具などをそのまま引き継ぎ賃貸借若しくは売買されることをいいます。

規模を問わずお取り扱いさせて頂き、また完全報酬型のサービスとなり登録料・掲載料は一切頂きませんので幅広い事業者の方にご利用いただけるサービスとなっております。

 

 

■開発背景
制度開始から全国的に事業所数、利用者共に急増している放課後等デイサービス事業ですが、業界の特徴として報酬の改定や人員確保の難航など成長業界であるが故にどの事業所も課題が多々あり、中にはご自身で解決することは難しいと判断され、事業所閉鎖の選択をされるオーナーさんもいらっしゃいます。そんな中で事業所を移転・閉店される際に原状回復が条件となっている物件も多く、工事費用や工事期間中の賃料はオーナーさんにとって大きな負担になります。
また、[児童福祉法(昭和22年法律第164号。以下「法」という。)第21条の5の19第4項]において、第21条の5の20第4項の規定による事業の廃止又は休止をする事業所は、引き続き指定通所支援に相当する支援の提供を希望する者に対し、必要な障害児通所支援が継続的に提供されるよう、他の指定障害児事業者等その他関係者との連絡調整その他の便宜の提供を行わなければならないことが規定されています。
事業所を閉所する場合は、現在の利用者が別の事業所へ継続して通えるように受け入れる先を探さなければいけないため、退去準備と合わせて他事業所と連携し利用者の受け入れ先を探さなければいけません。
利用者としても事業所の閉所により別の事業所へ移ることになりますが、新たな環境は子どもにとって大きなストレスとなってしまいます。
そこで当社では閉店する事業所を、新たに放デイを開業したい方にそのまま引継ぎ、売主の金銭的負担と手間を軽減し、閉所する事業所を利用していた子供達のストレスや行先問題を解決するために当サービスを開発いたしました。

【会社概要】
社名: 株式会社健生
代表: 中尾充
本社所在地:宮城県仙台市青葉区宮町3丁目5-20 KENSEI-BLDG
URL: https://www.kensei-group.jp/
設立年:平成9年(創業/平成6年)
資本金:8,600万円
従業員数:85名(令和6年2月末時点)
事業内容:接骨院の経営及び開業コンサルティング業務
障害福祉施設の経営及び開業コンサルティング業
ジャパン柔道整復師会の運営
レセプト請求ソフトウェアの開発及び販売
デザイン・HP制作
<報道関係者からのお問い合わせ先>
株式会社健生
経営企画室 藤澤
TEL:03-6261-3966 FAX:03-6261-3967
〒102-0074 東京都千代田区九段南3-8-10 川内ビル5F

 

放課後等デイサービス、集客の秘訣を公開!セミナーに申し込む

セミナー申込・問合せ

Kensei療育.net

会員様ログイン
お電話
資料
請求