放課後等デイサービスに求められる人材とは?現場の声から
放課後等デイサービスは、障害を持つ子どもたちが放課後に安全に過ごし、適切な支援を受けられる大切な場所です。
このサービスを支える人材には、どのような特性や能力が求められるのでしょうか?
今回は、株式会社健生で運営する事業所にて現場のスタッフの声を元に、その理想像と課題について迫っていきます!!
1.臨機応変な対応力が求められる理由
現場の声で最も多く挙がったのは、「臨機応変な対応力」でした。
子どもたちは一人ひとり異なる特性を持っており、その場その場で対応する柔軟さが必要」という意見もあり、柔軟に対応できる即戦力がスタッフ目線では最も重視されているようです。
また、年齢や状況にとらわれず、子どもそれぞれに合わせたサポートをする能力も不可欠です。
支援が必要な子どもたちを寄り添う姿勢を持ち、瞬時に適切な判断を下すことができる人材は、現場での信頼を得ています。スタッフ間のコミュニケーションの円滑さや、保護者との信頼関係もスムーズに築けることが大切です。
2.子どもへの愛情と創造力
「子どもが好きで、状況に応じたアイデアを生み出せる人」が現場で重視されています。子どもたちの個性に対して愛情を持ち、支援に真剣に向き合う姿勢が、長期間この仕事を続ける上での基盤となるからです。
支援の現場では、単に療育を提供するだけではなく、日々の活動や遊びを通して子どもたちに笑顔を届けることが求められます。
「支援の幅を広げ、保護者にも適切に対応できることが、事業所の円滑な運営に繋がる」という意見も多く聞かれました。
機転を利かせて、その場の状況に合った対応を取る力は、業務を円滑に進めるために必要なスキルです。
3.放課後等デイサービスに「合わない」人材とは?
一方で、現場の声から「合わない人材」の特徴も浮き彫りになっています。
具体的には「現実検討が苦手な人」、「自己覚知ができない人」が挙げられました。
放課後等デイサービスは、理想と現実が交錯する場でもあり、子どもたちの状況や環境に合わせた現実的な対応が不可欠です。
そのため、自己の感情や行動を客観的に振り返る能力が求められます。
また、「人と関わることが好きでない人」や「臨機応変な対応が苦手な人」も現場には向かないとされています。毎日が異なる状況であるこの仕事では、柔軟な対応力と対人スキルが不可欠です。
4.人材定着のために必要なこと:コミュニケーションと働きやすさ
現場でのスタッフ定着には、「福利厚生の整備」や「スタッフ間のコミュニケーション」が鍵を握っているという意見が多く挙がっています。
働きやすい環境を整えることが、長期的に優秀な人材を確保するためには重要です、
「事業所内の雰囲気や、チームワークを大切にすること」が職場全体の士気を高める要素としても強調されています。
放課後等デイサービスで働く人の目線でどんな人材が求められるかについてまとめました。
是非運営をしている、考えている事業所での採用活動や、放課後等デイサービスで働くことを考えている方は参考にしてみてください。