ブログ
ブログ
2024.05.29
コラム放デイ開業

放課後等デイサービスの用途地域とは?開業できない地域があることに要注意!

放課後等デイサービスを開業する際、立地選びは成功の鍵を握ります。特に重要なのが、都市計画法に基づく用途地域の確認です。

 

市街化区域内であれば問題なく開業可能ですが、市街化調整区域では建築が制限されており、新たな事業を始めることが困難になることも。安全性や法規制を考慮しながら、最適な物件を選ぶことが不可欠です。この記事では、放課後等デイサービス用途地域について詳しく解説し、開業に向けた注意点をご紹介します。

放課後等デイサービスの開業で確認すべき用途地域とは

用途地域とは、都市計画法に基づいて定められた、土地の利用目的を規制する区域のことです。これにより、どのような建物がどこに建てられるかが決まります。例えば、住居専用地域では、静かで快適な住環境を守るため、商業施設や工場の建設が制限されます。一方、商業地域では、店舗やオフィスなどが建てやすくなっています。

 

放課後等デイサービスを開設する場合、ほとんどの用途地域で可能ですが、工業専用地域など一部の例外があります。そのため、開設予定地の用途地域を事前に確認することが大切です。この情報は、物件が位置する市町村の都市計画課で入手できます。

放課後等デイサービスは市街化調整区域では開業できない

市街化調整区域では、放課後等デイサービスの開業は原則として許可されていません。この区域は、都市計画法により、市街化の進行を抑制し、自然環境や農地を保護する目的で設定されています。そのため、新しい建築物の建設には厳しい制限があり、放課後等デイサービスのような新規事業の設立も困難です。

 

事業を計画する際には、まず市役所の都市計画課で用途地域を確認し、市街化区域内の適切な場所を選ぶことが重要です。市街化調整区域内での事業展開を考えている場合は、特例や許可が必要になることがありますが、これには多くの時間と労力が必要となるため、事前の詳細な調査と計画が求められます。

放課後等デイサービス開業で用途地域の他に確認すべき3つのこと

放課後等デイサービスの物件選びでは、利便性や広さだけでなく、安全性や法的な観点からも様々な要素を考慮する必要があります。

 

特に、自治体ごとの条例、ハザードマップ、耐震基準は、子どもたちの安全を守り、事業を円滑に運営するために欠かせないチェックポイントです。

自治体ごとの条例

放課後等デイサービスを開設する際、まず確認すべきは自治体が定める条例です。福祉やバリアフリーに関する条例は、サービスの質や提供方法に直接影響を及ぼす可能性があります。

 

また、都市計画法に基づき、放課後等デイサービス用途地域が市街化区域内に限定されていることも押さえておくべきです。市街化調整区域では基本的に事業を行うことが難しく、許可が下りたとしても、その手間やコストを考慮する必要があります。

ハザードマップ

次に、物件の安全性を確認するためにハザードマップのチェックが必要です。特に、津波や土砂災害のリスクがある地域では、放課後等デイサービスの利用者が安全に過ごせるかどうかが大きな問題となります。

 

利用者の中には、緊急時の避難が困難な方もいるため、安全な地域選びが求められます。この点を踏まえ、災害リスクの低い地域での物件選びが推奨されます。ハザードマップを利用して、津波や土砂災害の危険性が低い地域を選定することは、利用者や保護者にとって安心材料となります。

耐震基準

最後に、物件の耐震基準を確認することも重要です。1981年6月以降に建設された建物は、新耐震基準に基づいており、地震発生時の建物の安全性が高まっています。

 

阪神淡路大震災時のデータによると、新耐震基準の建物は、旧耐震基準の建物に比べて被害が大幅に少なかったことが報告されています。このため、放課後等デイサービス事業に選ぶ物件は、新耐震基準に適合しているものを選ぶことが望ましいです。

まとめ【放課後等デイサービス開業は用途地域をチェック】

この記事では、放課後等デイサービスの物件選びにおいて重要な用途地域について解説しました。市街化区域内での開業が基本であり、市街化調整区域では建築が制限されているため、事業の展開が困難です。

 

放課後等デイサービスの開業をお考えの方には、Kensei療育.netが開業前の計画段階から運営支援まで、一貫したコンサルティングを行います。お客様一人ひとりのニーズに合わせたカスタマイズされたサポートプランを提供し、福祉業界での成功を全力でバックアップします。

 

インターネット上には一般的な情報が溢れていますが、「自分が契約を考えている物件は大丈夫か?」という具体的な疑問に答える情報はなかなか見つかりません。そこで、療育ネットでは、皆様の個別の疑問や不安に、一つ一つ丁寧にお答えしています。もし、あなたが今、物件選びで悩んでいるなら、ぜひKensei療育.netにお問い合わせください。専門のコンサルタントが、あなたの事業成功への第一歩をしっかりとサポートします。

 

放課後等デイサービス開業のお悩みは、療育ネットにお問い合わせ下さい。

放課後等デイサービス、集客の秘訣を公開!セミナーに申し込む

セミナー申込・問合せ

Kensei療育.net

会員様ログイン
お電話
資料
請求