放デイの運営サポートに関わるスタッフの声を聞いてみた!② 事業所運営をする上で大事なこととは?【放課後等デイサービス】

株式会社健生では放課後等デイサービスの運営サポートを行っています。前回の記事では「運営サポートによくある質問」と「令和6年度報酬改定後に増えた質問」についてご紹介しました。今回はまた別の視点からのサポート窓口社員の声をお届けします♪(この記事は『放デイの運営サポートに関わるスタッフの声を聞いてみた!① サポートによくある質問って?【放課後等デイサービス】』の続きとなります。)
※この記事は株式会社健生が行うKensei療育.netの運営サポートについての内容です。この運営サポートはKensei療育.netご契約のお客様のみが対象となります。
3、運営上気をつけるべきことや運営上の見落としがちな注意点などは?
自分たちの事業所は大丈夫だと思っていたけれど、「意外と見落としてしまっていた」「基準を満たしていないことに気づいていなかった」なんてことも日々の運営の中ではあるかもしれません。そんな注意点について、サポート窓口の社員の目線でご紹介していきます!
①職員配置について
簡単そうで意外と間違いやすいのが、この職員配置です。特に基準人員については、配置ができていないと“サービス提供職員欠如減算”が適用されます。保育士・児童指導員を毎日2名配置というのが基本的な考え方ですが、自治体によっても考え方が少しずつ違う可能性があるということが注意しなければいけないポイントです。また、この基準人員の配置は利用児童がいない時間帯だとしても、必ず配置が必要です。開業してすぐに基準人員の配置が欠けていた、なんてことにならないように、事業所をオープンする前にしっかりと基準人員・職員配置の考え方について理解をしておきましょう。
②加算・減算について
職員の配置に続いて、放課後等デイサービスを運営する上で加算・減算の理解も重要です。自分たちの事業所は今どの加算を算定しているのか?加算の算定要件を満たすためにはどうしたらよいのか?など、自分たちの事業所の加算の算定状況を把握しておくことが大事です。また、令和6年度の報酬改定にて、放課後等デイサービスの事業所に適用される減算が増えました。放課後等デイサービスでは今どういった減算の種類があるのか、減算を回避するにはどうしたらよいかを確認しておきましょう。
4、健生の運営サポートの強みは何だと思いますか?
ここまで紹介した通り、放課後等デイサービスの運営をする上で気をつけなければいけないことは多岐にわたります。そんな事業所さまのお困りごとを解決できる、健生の運営サポートメンバーの声をお届けします♪
社員A:
開業後の心配ごとやわからないことは健生へご相談ください。書類作成(※1)だけではなく、職員配置や加算の算定のご相談からお話しを伺うことができます!また、行政確認(※2)など他社では非対応なことも健生では対応可能です。事業所の状況をヒアリングし、様々な状況に応じて適切な助言を行います。
社員B:
健生では1つ1つの事業所様に対し、親身な姿勢で寄り添います。幅広い相談内容に対応し、迅速かつ適切なサポートを行います。開業後は慣れない事業所運営に戸惑うことも多いかと思います。不安なことはそのままにせず、いつでも気軽に健生のサポートへお問合せください!安心して事業ができるよう、少しでも力添えができれば嬉しいです(※3)♪
※1 行政書類作成は提携の行政書士指導のもと行います。
※2 一部の地域を除きます。
※3 健生の運営サポートは開業支援契約完了後のお客様のみご加入いただけます。ご了承ください。
いかがでしたでしょうか?今回は放課後等デイサービスの運営について、日々サポート対応にあたる現場の職員の声をまとめてみました。
Kensei療育.netの研修では、この記事で紹介したような日々の運営にまつわることや、人員基準のこと、加算減算のことなど、事業所運営に必要な知識を得られる内容となっています。(この研修は外部の事業所様はご受講いただくことができません。ご了承ください。)
健生の運営サポートをご希望の場合は、ぜひKensei療育.netでの開業をご検討ください♪