ブログ
ブログ
2023.09.21
コラム放デイ運営開業

放課後等デイサービスの療育内容で重視すべき3つのポイントは?遊び ゲーム SST 運動 感覚 集団遊び 手作り

資料ダウンロードまたは郵送はこちら  無料オンラインセミナーのご予約はこちら

 

放課後等デイサービスの療育内容で重視すべき3つのポイントはどんなものでしょうか?

子どもの特性やニーズに合わせた支援

放課後等デイサービスの療育は、子どもの特性やニーズに合わせたものであることが重要です。子どもの障害の程度や発達の状況、興味や関心などを十分に把握し、その上で支援プランを作成する必要があります。

子どもの主体性や自立心を育む支援

放課後等デイサービスの療育は、子どもの主体性や自立心を育むことも重要な目的です。子どもが自ら考え行動する機会を増やし、自ら課題を解決する力を身につけてもらう必要があります。

子どもの社会性やコミュニケーション能力を高める支援

放課後等デイサービスの療育は、子どもの社会性やコミュニケーション能力を高めることも重要な目的です。他の子どもたちとの関わりを通して、社会のルールやマナーを学び、コミュニケーション能力を身につけてもらう必要があります。

具体的には、以下の点に配慮した支援を行うことが大切です。

個別支援

子ども一人ひとりの特性やニーズに合わせた個別支援を行うことで、より効果的な療育を行うことができます。

集団支援

他の子どもたちとの関わりを通して、社会性やコミュニケーション能力を高める集団支援を行うことも大切です。

家族支援

子どもの療育を家庭でも継続できるように、家族への支援を行うことも重要です。

放課後等デイサービスの療育は、子どもの発達を促し、
自立支援を図るために重要なものです。

子どもの特性やニーズに合わせた、効果的な療育を行うことが大切です。

 

▶健生オリジナルの療育ツールについてはコチラ


問合せ:0120-312-333

資料ダウンロードまたは郵送はこちら  無料オンラインセミナーのご予約はこちら

 

放課後等デイサービス、集客の秘訣を公開!セミナーに申し込む

セミナー申込・問合せ

Kensei療育.net

会員様ログイン
お電話
資料
請求